薬剤師のやる気まんまんブログ


by g3eloa5kxc

<鳩山前首相>普天間移設の内幕語る 辞任後初のTV収録(毎日新聞)

 鳩山由紀夫前首相は11日、辞任後初めてBSテレビ番組の収録に臨み、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設先を同県名護市辺野古周辺に決めた内幕などを語った。

 首相は普天間問題の決着期限を5月末としたことについて「1年間レビュー(再検討)みたいな悠長なことでいいのかということがあった」と説明。交渉相手の米国などを考慮した設定だったとしたうえで「短すぎたのではないか」と振り返った。また、「役所にも米国にも(辺野古という考えが)あった。官邸が指導力を発揮できる状況になっていなかったので辺野古になった」と述べ、外務、防衛両省と米国の包囲網の前に、持論の「県外・国外移設」を断念せざるを得なかったと説明した。

 一方、在任中の解決を目指していた北方領土問題については「四島の帰属だけは絶対に譲らないで、返還のし方はもっと柔軟にやらなければならない」と主張した。【山田夢留】

【関連ニュース】
普天間移設:「沖縄の理解なくても工法選定」岡田外相
菅首相:普天間移設、出口見えず 「日米合意を踏襲」
鳩山首相辞任:「誰が首相でも合意履行を」普天間で米高官
普天間移設:民主党沖縄県連「到底容認できない」の見解
普天間問題:自民、不信任案提出へ

<みんなの党>元阪急百貨店部長の川平氏擁立 参院選大阪(毎日新聞)
鳩山前首相が首相特使で訪中 上海万博へ(産経新聞)
小児の脳死判定基準で合意=来月の改正法施行で臓器移植委(時事通信)
慢性肺疾患で検討会=桂歌丸さん委員に―厚労省(時事通信)
「連立離脱だ」、亀井代表が一時は決断(読売新聞)
[PR]
by g3eloa5kxc | 2010-06-16 14:10